たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

「女の子って」小学生女子のお悩みにはこの漫画をおすすめします

女の子は、産まれた時から「女」です。

 

f:id:tanumero28:20200626221009j:plain

 

女性というのは、複雑な構造をしてます。わかりづらいです。意味不明です。いっぱい悩んでます。

それは、小学生であっても一緒です。

 

そんな小学生女子のお悩み、「あるある!」が可愛く、面白く、また真面目に書かれたこの漫画を小学生女子におすすめします。お子さん本人だけじゃなくて、親御さん(特にパパさん)にも読んでもらいたいです。 タイトルは「女の子って。」です。

 

小学生女子は、様々な悩みを抱えています。情報だけはたくさん入ってくるのに、コレってどうなの?って誰にも相談できないでいる子は、きっと多いと思います。また、10歳ごろから思春期が始まり、体も心も変化する大事な時です。親にも話せないで悩みを抱えてしまうこともあるでしょう。

 

この漫画にどんなことが書かれているか?

  • 身長、体重、ニキビ、便秘などの体の悩みについて
  • 肌の乾燥、日焼け、髪の毛のトラブルなど美容について
  • 友達、好きな男の子、などの対人関係の悩みについて

それぞれの悩みに対する解決法を、その道の専門家がしっかり解説しています。漫画ですから、とても読み易いです。

 

「悩んでいることはみんな一緒だし、大丈夫なんだよ、あなただけじゃないよ」って

この漫画を読めば、明るい気持ちになれるんじゃないでしょうか?

 

コレ、私が子供の頃に読みたかったな。

 

なんと言っても素敵なのは、女の子の「生理(初潮)」についてもしっかり書かれていることです。子供の性教育は10歳までにするのがイイそうです。なぜなら、それ以上になると他からも知識を得たりして、子供の方が恥ずかしっがって素直に聞けなくなるからだそです。私は、コレを読ませてから、性教育を進めようと思っています。

 

今の子は、ほんと成長が早いし、発育がいいですね。運動会とかで子供たちの姿を見てると大人顔負けの体型の子もいて、ランドセルも痛々しいというか…。まだ心の成長が追い付かないうちから、体だけ大人びてしまうっていうのは、心と体のバランスが取れるのでしょうかね?

 

「女の子って」は現在1巻〜4巻まであります。

 

 

 

 

 

 コレを読んでる我が娘を見ていても、「へ〜そんなこと気にしてたの?」ってことがわかって、いいコミュニケーションになっています。生理の回とかも、(そこをあえて)音読してましたから。やっぱり、我が娘は現在9歳です。そろそろ、しっかり性教育もしないといけません、いいタイミングかもしれません。

 

お子さんのプレゼントにも喜ばれると思います。 

 

 

↓ 応援お願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村