たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

小学生女子の下着選び 3ステップって知ってました?

少し前から小学4年生の娘が、「おっぱいの先端のところがチクチクするし痛い、なんかしこりみたいになっている」と言い出しました。

 

まさか、何かの病気?とは思いませんでしたが、おっぱいが成長し始めているってことですよね?私にとっては遠い昔のことで、なんか忘れてしまったので、しこりの原因や、成長に合わせた下着などがあるのか調べてみることにしました。

 

しこりの原因

 

胸がふくらみはじめる時期に女性ホルモンが働きだし、乳腺の組織が発達してしこりのようになるとのこと。娘はちょこっとかすっただけでも、「いったーい」とうずくまってしまいます。オーバーじゃない?と思いましたが、かなり生活しずらいようです。

 

そのころ、ちょうどTBSの「JIN」とうドラマが再放送されていて、中谷美紀さんが演じた花魁が乳がんになる、というシーンを見てから、そういえばって感じで子供が言い出したんです…。

 

乳頭がプックリしてきたので、ちょっと白いシャツや体操着など着るときは考えないといけないですよね。でも、だからといってふくらみもない胸に、いわゆるスポーツブラ的なものを付けてもどうなの?って。まだ早くない?って思ってしまいますよね。

 

バストの成長過程

 

成長期の女の子の胸は約4年間にわたり変化していくんだそうです。そして大きく3つのステップを踏んで大人のバストへと成長します。

 

  1. STEP1 ふくらみはじめ、乳頭の周辺がぷくっとして衣類とこすれても痛い
  2. STEP2 ふくらみが横に広がって、境目がはっきりしてくる、揺れると痛い
  3. STEP3 大人のような形になるが、まだまだバストが固い時期

 

これらを見てもわかるように、なんか痛そうですね…。体に合う、優しく保護してくれる下着は付けさせてあげた方がいいのかも…。

 

成長期に合わせた下着選び

 

STEP1 乳頭周辺が膨らみ始めたら 

  


 

 キャミソールの裏にカップがついているので、乳頭周辺を優しく保護してくれます。これがあれば、薄い素材のシャツや、体操着を着ても安心。

 

STEP2   胸がふくらみ始めたら

 


 

 

カップ部分は厚みのある柔らかい伸びのある素材で、体の動きにフィットするものを選びます。ファーストブラでふくらんできたバストを優しく包んであげます。

 

STEP3    バスト全体が丸くふくらみ出したら

 


 

 

 


 

 

ノンワイヤーのものがいいですね。また着脱しやすいものを。フロントホックはつけ外しが楽です。後ろのホックが恥ずかしいというお子さんも結構いるそうですよ。

まだまだ成長期のバストは無理に締め付けてはダメです。サイズも測ってあげます。

 

バストをよい形に造り上げるような大人用のブラジャーとは用途が全くことなるのですね。

 

親の方から良い下着を買ってあげましょう!

 

私も経験あります、確か私は結構成長が遅くて、中学生になるまでノーブラでした。でもやっぱり、おっぱいの先端は気になるし、周りの子たちがし初めて、自分だけしてなくて。でも親に自分から「買って」ってなかなか恥ずかしてくて言い出せないんですよね。

中学生くらいだと尚更です。(うちの娘はあっけらかんとしてるので、助かりました)

 

恥ずかしがる子供

言い出すのけっこう恥ずかしい

たまには一緒にお風呂に入って子供の体はチェックしましょう。つい、一人で入れるようになるとこちらが楽なんで、段々一緒に入る回数が減ってしまいますけど。

 

そして、親の方から、「こういう下着があるんだけど、付けてみる?」っていってあげるといいですよね。生理が来て、初めて大人の仲間入り、なんて思ってしまうけど、生理が始まる1年も前から、バストの成長は始まっています。「周りの子、つけてる?」なんて聞いてみるのもいいかも。聞いてみて、子供が嫌がればまた時間をあけて様子を見ればいいのかと。参考になると幸いです。

 

キッズの洋服も、かなり進化してますが、下着もいいのがたくさんあってびっくりしました。自分が子供の頃、親が結構そういうの無頓着でこちらが冷や汗かきながらお願いした記憶が蘇ってきました。今は、いい思い出です???

 

 

 

↓ 応援お願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村