たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

スマイルゼミ、小学生にタブレット学習をさせた結果は?

タブレット学習って、正直どうなの?効果は?って思ってました。でも、やってよかった。これはいいです、いいじゃん!!って感じです。

 

私のように、仕事をフルタイムでしていると、どうしても子供の勉強や宿題をじっくりみてあげられません。

 

6時くらいに帰ってきて、子供を遅くとも9時までに寝かせたい、と思ったら帰宅後は大忙しです!!

 

「自ら学習机に向かう」、という子供の方が少ないと思うし、もしそうなら親は悩みませんよね。

 

自分がそばにいなくても、学習する習慣を身につけるにはどうしたらいい?と思ってたので、スマイルゼミはそれを叶えてくれたと思います。

 

お互い機嫌よく過ごせ、子供の成績も上がる、その効果を知ってもらいたくてこちらを書いています。

 

3月からの学校がコロナの影響で休校になり、勉強の遅れが心配だったので、気になっていたスマイルゼミに申し込みました。以前同じクラスのママさんが、「いいよ~」って熱弁してたので。

 

そして、学校が再開後…

 

持って帰ってくるテストや、プリントの結果がどれもめちゃくちゃよかったんです。びっくりしました。

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

f:id:tanumero28:20200707214057j:plain

 

休校中、小学4年生になったばかりの娘でしたが、ずっと一人で留守番をしていました。

 

私は仕事をしていたので、昼間勉強の面倒を見てあげることができません。どうしたもんかと悩んでいました。そこで、ダメだったら返そうと思い、2週間のお試しに申し込みをしました。

 

スマイルゼミを申し込んでよかった点

 

  1. 採点までタブレットがやってくれる
  2. 通っている学校の教科書が登録できるので、授業に対応できる
  3. みまもるネットというアプリを入れることで、ラインのようなメッセージのやりとりができる
  4. 頑張った分だけ、スターというポイントがもらえて、ゲームができる(はてなブログと一緒ですね、☆)
  5. 安い!!

 

 

採点までタブレットがやってくれる

  

電源入れたらすぐできます。今日のミッションというのが表示されて、指示通りにすすめればいい。好きな科目だけに偏らないようにプログラムされています。

 

通っている学校の教科書が登録できるので、授業に対応できる

 

自分の学校の教科書を登録できるので、予習復習に効果あり。
 

ラインのようなメッセージのやりとりができる

 

 これが最高に便利でした。みまもるネットとういアプリを使います。勉強が始まると、「始めました」とメッセージが届きます。

 

ラインのようなやりとりができるので、携帯を持ってないお子さんとでも気軽にメッセージのやりとりができます。もちろん、スタンプもあり。

 

働くママにとっては、これはありがたいです。スマホを持たせる前の練習になる!!

 

みまもるネットの画面

(子供の本音がでてますけど…)

 

頑張った分だけ、スターというポイントがもらえて、ゲームができる

 

ゲームアプリが入っていて、勉強を頑張るとスターがもらえて、数に応じてゲームができます。たくさんの種類のゲームが入っていますよ。たくさんの時間ゲームできないようになってますので、安心です。

 

安い!!

 

学年、オプションにによって金額は違いますが、月2980円からです。他にタブレット(9980円)と安心サポート代(3600円、小学生の場合)が初めに必要です。我が家の場合、4年生で、発展クラス、オプションの英語なし、で月7040円でした。(税込、毎月払い、2020年6月現在)

 

塾へ行くことを考えたらかなり安い。

 

まとめ

 

とにかく、「繰り返し学習」ができるので、知識が定着する、といったところでしょうか。できなかったところの解き直しを何回もするので。

 

タブレット学習といっても、専用のペンを使いますので、書いて覚えるという昔ながらの方法が応用されているので、結構漢字とかも定着している印象です。

 

およそ2ヶ月ちょっと続けてからは、テストの点数がほぼ100点。

 

子供は褒められるし、私もガミガミ言わなくていい!遊び感覚で、自主的に勉強を始めてくれるので、忙しい私には大変助かっています。

 

できる限り、低学年からの使用をお勧めします。学習習慣を身につける為です。

 

使用方法は、子供はすぐ覚えます。こちらが教えなくても感覚的に操作できるようになってますから。

 

我が家も悩んで、2週間お試し、というのに申し込みをしたのですが、本人も気にいってそのまま続けました。ダメなら返金もしてくれます。

 

タブレット学習なんて…と思ってたけど、やらせてみてよかったです。