たぬメロの「これイイじゃん!」

ワークママのための「これイイじゃん!」を探します

ルンバ Roomba s9+ ワークママ目線で語るレビュー!

お掃除ロボットを買うことになるなんて…。夢のようです。

 

私が手に入れた、「家に帰ってすぐゴロン、天国ライフ」をお伝えします。

 

 

使ってみての感想

 

  • なんて楽なんでしょう!!
  • 結構綺麗になるじゃん!!
  • 苦手なことも多いのね!!
  • 音うるさっ!!

 スマホと連動して時間予約をしておけば、誰もいない間にお掃除が完了です。遠隔操作ももちろんOK。

 

そんなの、

  • 贅沢
  • 高い
  • 綺麗にならないでしょ?
  • ズボラ主婦とか言われるでしょ?
  • 意識高い系?

などなど、言われそうで本当は欲しいのに、我慢してた…。

 

これはまさに、共働きの救世主!!

 

たまには家事やってよ!!なんて夫ともめてる時間、もったいないです。

 

共働き 三種の神器

 

共働きの家庭における、現代の三種の神器って言うと、「ロボット掃除機」「食洗機」「大型冷蔵庫」でしょうか?「全自動洗濯乾燥機」も入れたいですけど。

 

その中でも最も贅沢なものが、「ロボット掃除機」だと思っていました。

 

けど、買ってしまいました。

 

単体で買うと「高い」と思うけど、リフォームした時一緒に買ったら、出費がなんだかわからない感じに。

 

大きい買い物と一緒に買うと、懐が傷んだ気がしないと言う裏技を使いました。

 

家電の普及で、家事が劇的に楽になった。女性も外で働き続けることが可能になりましたが、まさかこの私がロボット掃除機を買うなんて。

 

自動で勝手に掃除してくれるなんてめちゃ嬉しいですよ。

 

Roomba s9+ の特徴

 

我が家にお越しいただいた、ロボット掃除機「ルンバ」(通称ホウキ野郎)ですが、苦手なものがいくつかありまして、

 

  • マット   
  • スリッパ  
  • 娘のプリント
f:id:tanumero28:20200711075251j:plain
f:id:tanumero28:20200711075234j:plain
f:id:tanumero28:20200711075215j:plain

 

これらが落ちてると、巻き込んで止まります。例えば、マット。

 

 

最後にはパニックって、赤ら顔になって止まります。😅

 

床に物があると掃除ができないので、必然的に物を置かなくなり、家の中がスッキリしました!!

 

このホウキ野郎(娘が命名)、失礼「Roomba  s9+」ですが、形が円形ではなく、D型になっています。

 

隅っこ、角っこもエッジを効かせて掃除をするので、隅々まで綺麗に掃除してくれました。

 

秘密エリア?禁止エリアには 侵入禁止!!」 と設定できるので、大切な私のギターとかにもぶつからないように設定できるので安心。

 

まあ、「本当に細かいところも綺麗にしてくれるのか?」と言われれば、そこは自分でしましょうよ、って言う話になります…。でもかなり優等生です。

 

裏から見ると、きゅうりのようなブラシが2本ついていて、 取り外し簡単、メンテも楽チンでした。

 

Roonba s9+の背面

手に入れた天国ライフ

 

フローリングの床って、3日もすればうっすらとホコリがたまるじゃないですか?

 

私が土日のどちらかに掃除したとても、水曜日くらいにはホコリや髪の毛が気になり出すじゃないですか?

 

このホウキ野郎(Roomba  s9+)が私の代わりにやってくれるわけです。

 

仕事が終わって帰ると、綺麗な床が出迎えてくれて、即、床にゴロンも可能なんです。

 

こりゃ天国ですね。

 

贅沢品だと思っていましたが、時間には変えられない。その間に何ができます?

  • 子供の宿題を見てあげる(音がうるさいですけど)
  • 他の家事ができる
  • 趣味ができる
  • 夫と会話する
  • 出かける

 

最後に、基地へ帰るホウキ野郎 Roomba  s9+ の勇姿をご覧ください。

 

 

結構うるさいですね…(最後のゴーッ!はダストBOXにゴミを吸い取る音です)

 

あれ?気がついちゃいました?隣の「ぞうきん野郎(Braava jet m6)」の存在。

 

安い買い物ではないので、じっくり検討してください。 

 

↓ 応援お願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村